東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 埼玉 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

県議選の情勢 (5)東1区〜12区

写真

■東1区(定数1)=行田市

 自民県連幹事長で現職の鈴木聖二(63)に対し、元市議で無所属新人の柿沼貴志(43)が挑む。僅差の大接戦だった前回と同じ一騎打ちとなる見込み。

■東2区(定数1)=羽生市

 四期目を目指す自民現職の諸井真英(50)の他に立候補の動きはなく、三回連続の無投票になる可能性が高い。

■東3区(定数2)=加須市

 十一期務めた自民現職の野本陽一が引退。前回に続いての二議席独占を狙う自民は現職の柿沼トミ子(71)と、野本の後を継ぐ新人の市商工会副会長千葉達也(56)が準備を進める。世代交代を訴える無所属新人の会社役員高橋稔裕(としひろ)(35)も立候補を表明し、三つどもえの争いとなりそうだ。

■東4区(定数2)=久喜市

 前回六選を果たした自民現職が任期中に死去。無所属現職の石川忠義(49)は再選を目指し、前回落選した自民元職の梅沢佳一(64)が返り咲きを狙う。現新五人による混戦だった前回から一転して無投票の様相。

■東5区(定数1)=蓮田市

 四選を目指す自民現職の石井平夫(71)と無所属新人で市議から転身を狙う山口京子(62)の一騎打ちか。山口は中野和信市長の応援を受ける。昨年の市長選で自民は分裂状態で、石井は中野市長に対抗する新人候補を応援した。

■東6区(定数1)=白岡市、宮代町

 前回、自民新人との一騎打ちを制した無所属現職の岡重夫(66)が四選を目指す。今回、自民も含め他に立候補の動きはなく、無投票の公算が大きい。

■東7区(定数3)=春日部市

 自民の白土幸仁(ゆきひと)(45)、公明の権守(ごんもり)幸男(47)、共産の秋山文和(71)の現職三人が準備を進める。

■東8区(定数4)=越谷市

 現職三人、元職一人、新人三人の計七人による激戦。現職は自民の浅井明(70)、立民の山本正乃(59)、共産の金子正江(71)が出馬する。元職は希望の藤沢慎也(41)が準備。新人はいずれも市議で、公明が橋詰昌児(53)を擁立するほか、諸派の辻浩司(43)、無所属の清田(せいた)巳喜男(62)も挑む。

■東9区(定数1)=八潮市

 再選を目指す自民現職の宇田川幸夫(40)以外に立候補の動きはなく、無投票となる見込み。

■東10区(定数2)=三郷市

 二期目を狙う自民現職美田宗亮(みたむねあき)(45)と新人三人が争う。自民が元市議の逢沢圭一郎(43)を擁立。共産も元市議の苗村京子(60)を公認した。無所属の元市議西村繁之(66)は昨年の市長選に続く挑戦。このほかにも立候補を目指す動きがある。

■東11区(定数1)=幸手市、杉戸町

 自民現職の吉良英敏(44)の他に目立った動きはなく、無風区の様相。吉良は前回、上田清司知事が支援する政治団体「プロジェクトせんたく」公認で立候補し、初当選後に自民に移った。

■東12区(定数1)=吉川市、松伏町

 再選を目指す自民現職の松沢正(59)以外に目立った動きはない。

  =敬称略

 (中西公一、藤原哲也、渡部穣) =おわり

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】