東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 埼玉 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

県内の魅力で投票呼び掛け 県選管が啓発ポスター

県選管が統一選に向けて作製した啓発ポスター

写真

 二十九日告示の県議選とさいたま市議選を皮切りに始まる県内の統一地方選に向け、県選挙管理委員会は、県内各地の魅力を盛り込んで投票を呼び掛ける啓発ポスターを作製した。地域への関心を高めてもらい、投票率の向上につなげるのが狙い。

 ポスターには、さいたまスーパーアリーナや川越市の「時の鐘」といった名所に加え、秩父夜祭の山車や長瀞町の舟下り、サッカーなどのスポーツもあしらった。深谷市を拠点に活動するイラストレーター柿沢オサミさんのデザインで「未来を彩る あなたの一票」というキャッチフレーズが添えられている。

 二〇一五年の前回の県議選の投票率は37・68%で過去最低を記録。県選管の担当者は「低投票率の背景の一つは地域への関心が低いこと。県の魅力を再確認してもらい、投票率向上につながれば」と期待する。

 ポスターは約一万部を用意。県内各地の公共施設や主要駅などに掲示するという。 (井上峻輔)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】