東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 神奈川 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

大和市長選 大木・大和市長が4選へ出馬表明

 大和市長選(四月十四日告示、二十一日投開票)で、現職の大木哲(さとる)市長(70)が十八日、四選を目指して無所属で立候補すると表明した。

 市内で記者会見した大木市長は「市民から続投を求める声もあり、決断した」と主張。これまで進めてきた健康都市づくりの継続を掲げ、少子高齢化に直面する中で、市民の居場所づくりや認知症対策などに力を入れるとした。

 大木市長は二〇〇七年、四選を目指した当時の現職の多選批判を展開し、初当選。翌年に長期在任による弊害を防ぐ目的で、市長任期を連続三期までとする「多選自粛条例」の制定を実現した。

 条例の理念に反しての出馬表明を「立候補を禁止する条例ではなく、最終的には有権者が判断するものだと考えている」と説明。「現時点で一人しか出馬表明しておらず、市民の一票を投ずる選択肢を奪うことはできない」とも述べた。

 市長選には、市副議長の二見健介さん(41)も出馬する意向。 (曽田晋太郎)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】