東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 総合 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

野球選手「敬遠しないでね」 横浜市、18歳選挙権を動画で啓発

横浜市選挙管理委員会が作製した、プロ野球DeNAを起用したポスター=同委員会提供

写真

 選挙権年齢が十八歳に引き下げられて初の統一地方選を迎え、各選挙管理委員会が若年層を中心に啓発活動に取り組んでいる。横浜市はプロ野球DeNAを起用。動画で選手が「敬遠しないでね」と呼び掛けている。

 横浜市では四月七日投票で神奈川県知事選、県議選、市議選が実施される。市選管は筒香嘉智(つつごうよしとも)外野手や山崎康晃(やまさきやすあき)投手らが出演する動画や啓発ポスターなどを作製。起用の理由を「横浜で選手は幅広い年代に知られており発信力が高い」と、観客動員数を伸ばす球団の人気に期待した。

 「大阪ダブル選」で注目される大阪府選挙管理委員会は、派手な衣装とメークの「バブリーダンス」で有名になった府立登美丘高ダンス部を啓発動画に登場させた。ホームページでダンスを公開中だ。区長選と区議選が行われる東京都文京区は、区内在住、在勤の十〜二十代が啓発ボランティアとして活動中。デザインなどを決めた啓発グッズを街頭で配布する計画だ。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】