東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 総合 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

道府県議選の投票率最低 44.08%

写真

 統一地方選前半戦の四十一道府県議選の投票率は、44・08%となり、統一選として過去最低だった前回二〇一五年の45・05%を下回った。六政令市長選は50・86%、十七政令市議選は43・28%で確定し、いずれも過去最低だった。

 十一道府県知事選の投票率は47・72%で、過去最低だった前回の47・14%とほぼ同水準となった。

 大阪市長選とダブル選となった大阪府知事選は49・49%で確定した。一五年十一月に実施された前回選挙は45・47%だった。府知事と市長の入れ替え出馬で注目度が高まり、府議選、大阪市議選との同日投開票となったことが投票率を押し上げたとみられる。

 福井、島根、徳島、福岡の四県知事選は自民支持層を奪い合う保守分裂選挙となった。福井は58・35%で前回を10ポイント近く上回った。島根、徳島、福岡も前回を上回った。

写真

(注)無投票当選者を含む。大阪維新は地域政党「大阪維新の会」で維新の内数。国民の前回は民主党。維新の前回は、維新の党に大阪維新を加えた数とした。自由の前回は生活の党。諸派の前回には次世代の党を含む。改選前の合計には道府県議欠員80、政令市議欠員17を含まない

◆期日前投票者数を訂正

 総務省は八日、十一道府県知事選の期日前投票の最終結果を訂正し、三百七十五万三千百五十人とした。北海道長沼町選挙管理委員会の入力ミスで八人増えたとしている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】