東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 総合 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

86市長選 3割無投票 後半戦スタート

 第十九回統一地方選の八十六市長選と二百九十四市議選、東京特別区の十一区長選と二十区議選が十四日に告示され、後半戦がスタートした。市長選には計百六十一人が立候補。県庁所在地である津や高松を含め、全体の31・4%に当たる二十七市は立候補者が一人しかおらず、無投票当選が決まった。九日に告示された衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙、十六日告示の百二十一町村長選、三百七十五町村議選とともに二十一日に投開票(一部翌日開票)される。

 市長選の候補者数は過去最少。無投票の割合31・4%は過去最高だった一九七九年の32・7%には達していないが、二〇一五年の前回30・3%から微増。地方選挙への関心低下が懸念される状況と言えそうだ。

 部下への暴言で辞職し、先月の出直し市長選を制した兵庫県明石市長も無投票で四選を決めた。

 県庁所在地の市長選は無投票の津、高松のほか、水戸、長崎、大分の計五市。長崎は現職と新人の計四人による混戦。水戸と大分は、現職と共産党系の新人がそれぞれ争う。

 市議選は岩手、宮城、富山、鳥取、島根、沖縄の六県を除く四十一都道府県で実施する。総定数六七二六に対して八千六十三人が出馬。競争率は一・二〇倍。無投票当選は十一市の計百八十二人で総定数に占める割合は2・7%。過去最高だった前回一五年の3・6%より低下した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】