東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 総合 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

渋谷区議 東大卒アイドル初当選

 「東大卒のアイドル」を掲げて東京都渋谷区議選に挑んだアイドルグループ「仮面女子」の元メンバー橋本侑樹(ゆき)さん(26)が、初当選した。「親しみやすい政治家になりたい。区民に寄り添い、声に耳を傾けたい」と笑顔で抱負を語った。

 十八歳選挙権が導入されるまで、政治はひとごとだった。メディアから意見を求められることが増えるにつれ「自分が思いを発信すると政治を身近なものにできるのではないか」と気づき、小池百合子知事の政治塾「希望の塾」で学んだ。

 背中を強く押してくれたのは、不慮の事故で脊髄損傷の大けがを負ったグループの仲間だった。車いすで舞台に立ち続ける姿に接し「諦めずに挑戦できる社会を政治でつくりたい」との思いを強くした。

 選挙戦は、北区長選に出た音喜多駿さん(35)が代表を務める地域政党の公認を受けた。家族や学生時代の同級生、ファンらが支援。初心を忘れないよう、デビュー当時のイメージカラーで、車いすの仲間の色でもある黄色を身に着け、七日間を駆け抜けた。

 力を注ぎたいことは、子どもの教育。「将来の選択肢が広がる環境をつくりたい」と意気込んだ。

 津市出身。仮面女子時代、福井県鯖江市、千葉県いすみ市などの観光大使を務めた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】