東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 総合 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

厚い壁に風穴 鹿児島・垂水 市制60年、女性市議が初誕生

鹿児島県垂水市議選で当選を決めた池田みすずさん=21日夜、垂水市で

写真

 厚い壁に風穴をあけた。二十一日投開票の統一地方選は、女性議員がいない「ゼロ議会」も焦点だった。約六十年間一人も女性議員がおらず、全国的に注目された鹿児島県垂水市では初の女性市議が誕生。一方で、壁を打ち破ることができなかった候補も。駆け抜けた選挙戦が終わった。

 「政治経験がない素人だが、市政と向き合う熱い思いは誰にも負けない」。鹿児島県垂水市議に当選した元事務職員池田みすずさん(45)は強調した。一九五八年の市制施行以来、初の女性議員となる。からした声を振り絞り「経験したことのない苦しい戦いだった」。「今までにない女性目線で、思いやりとぬくもりを実感できる社会づくりに頑張っていく」と話した。

 今回、池田さんともう一人、自営業の高橋理枝子さん(53)が二十年ぶりの女性候補だった。高橋さんは及ばなかったが「一石を投じることはできた。諦めずに頑張りたい」と先を見据えた。

 二人の支援に奔走した同県南さつま市議の平神純子さん(62)は「初の女性議員として期待されている。議会でどんどん質問し、市民の声を届けてほしい」と池田さんにエールを送った。高橋さんの敗戦には「選挙の難しさを感じた。課題を次に生かしたい」と話した。

 改選前は埼玉県で唯一、女性ゼロ議会だった羽生市でも、NPO法人理事の斎藤万紀子さん(37)が当選。「女性が議会にいないと駄目だよね」という応援が多くの女性から寄せられたといい「児童虐待問題など支援の手が届きにくい分野の施策を充実させていきたい」と熱く語った。

 全国で女性ゼロ議会の割合が最も高い青森県の六戸町では保育園長の松村英子さん(67)が唯一の女性候補として三度目の町議選に挑戦したが落選。「風は吹いていたと思ったが壁は厚かった」と肩を落とした。

 青森県では無投票でゼロが確定した議会も。使用済み核燃料再処理工場が立地する六ケ所村は記録が残る四七年以降ゼロが続く。ある村関係者は「地域や親族の取りまとめ役の男性が代々議員になる慣習が根強い」とみる。自民党の櫛引ユキ子県議は「県民の意識改革が必要だ」と話した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】