• 東京新聞ウェブ

茨城

立民・藤田さん比例から出馬 参院選「全国から支持を」

2019年6月1日 紙面から

立民公認で参院選比例代表への出馬が決まった藤田さん(中)。左は福山幹事長=水戸市で

写真

 今夏の参院選で、立憲民主党現職の藤田幸久さん(69)が比例代表から立候補することに決まった。藤田さんは三十一日、水戸市内で記者会見し「安倍政権の政治に対し、国民の意思を示す大事な選挙。茨城をベースに全国から支持をいただきたい」と述べた。

 国民民主党を離党して立民入りした藤田さんは、茨城選挙区からの出馬を希望していた。だが党本部は、藤田さんを除籍処分にした国民や連合茨城との関係悪化を避けるため、選挙区に元経済産業省職員の新人小沼巧さん(33)を擁立。藤田さんには、比例代表か衆院解散時の小選挙区へ回るよう求めていた。

 参院選で選挙区からの出馬がかなわなかったことについて、藤田さんは「選挙の地域が全国に広がるが、私にとっては(選挙区で戦うのと)同じ」と語った。また、東海村の東海第二原発の再稼働に反対を表明し、原子力関係の労働者の雇用維持などに知恵を出していく必要があるとした。

 会見に同席した福山哲郎幹事長は、藤田さんを「知名度も実績もある」とし、選挙区の小沼さんと合わせ、議席を勝ち取る姿勢を強調した。(越田普之)

主な政党の公約

新聞購読のご案内