東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 茨城 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

美浦村長、無投票4選 審判なき信託「課題」

4回目の当選が決まり、支援者らにあいさつする中島栄さん=美浦村で

写真

 美浦村長選で無所属現職の中島栄さん(71)が無投票で四選を果たした。二〇一五年の選挙に続き、無投票は二回目。午後五時すぎ、当選が決まると、支援者らから拍手が起きた。

 中島さんは「選挙は政策を論じて有権者が決めるもの。審判を受けないで信託されたのを課題に思う。美浦の将来を見据えて、村民の皆さんと町づくりをしたい」とあいさつした。

 中島さんは、少子高齢化を村の課題に挙げた上で「村民からの意見を吸い上げ、いい方向性を見いだしたい」と話した。

 三月二十五日に村議会が任期前に自主解散したことにも触れ「議会の改革が進む中で行政も先んずることを考えないといけない」と語った。

 四期目で最初に取り組みたいこととして「民間会社の活用」を挙げる。「村民による村民のための政治をいかに行うかが課題だ」と話した。 (水谷エリナ)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】