東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 統一地方選2019 > 東京 > 記事一覧 > 記事

ここから本文
写真
 

世田谷区長3選 保坂さん「一緒に行動を」 福祉施策など力

世田谷区長選で当選確実とし喜ぶ保坂展人さん=21日、東京都世田谷区で

写真

 「ボランティアの皆さんのおかげ。また一緒に行動しましょう」。元社民党衆院議員の現職と自民推薦の新人が対決した世田谷区長選は、現職保坂展人さん(63)が三選を果たし、支持者と喜びを分かち合った。

 無所属で政党推薦を受けなかったが、共産や旧民主系区議らが積極的に支援。全国ワーストと言われた待機児童減少や福祉施策など、区民生活に身近な分野の実績を着実にアピールし、人口九十一万人を超えた政令市並みの巨大な区の全域から支持を集めた。

 事務所で当確の知らせを受けた保坂さんは、三期目の課題に子育て支援や高齢福祉を挙げ「来年四月に開設の児童相談所は、日本になかったような施設にしたい」と語った。

 区議会議長を辞して挑んだ新人三井美穂子さん(56)は「女性初の区長を」などと訴えたが、政策に明確な違いを打ち出せなかった。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】