紙面から(パラリンピック)

車いすラグビー「銅」 悲願のメダル結実

銅メダル獲得を決め、車いすをぶつけ合って喜ぶ池崎選手(手前右)ら=共同

写真

 「何としても勝つ」という気持ちがボールをつなぎ、総力戦でメダルをもぎ取った。車いすラグビーの三位決定戦。日本は目指してきたパスでつなぐラグビーが最後に実を結び、強豪のカナダに競り勝った。

 立ち上がりから積極的にボールを奪い、巧みなパスで得点を重ねた。第一ピリオドが終わって17−13。そのままリードを保った。

 エース池崎大輔選手(38)は持ち前の突破力でゴールラインを駆け抜けた。司令塔の池透暢(ゆきのぶ)選手(36)はパスだけでなく、走って相手をかき乱した。守備陣も相手の動きを読んで進路を妨げ、パスを遮って攻撃陣につないだ。

 四年前のロンドン大会は三位決定戦で米国に敗れた。その試合を見て車いすバスケットボールから転向した池選手は「期待に応えたかった。金メダルが取れず悔しいが、自分にとっては一番きれいな色のメダル」と涙を見せた。

 一次リーグ最終戦は米国に1点差で惜敗。十七日の準決勝ではオーストラリアに57−63で敗れた。世界の壁の高さも感じたが、四年前と同じ三位決定戦の舞台で、重い銅メダルを手にした。 (北島忠輔)

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。