東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 東京都知事選2016 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

東京都知事選

都知事選 応援本腰

◆民進 岡田代表が初街頭演説

 三十一日投開票の東京都知事選で、民進党の岡田克也代表は二十七日、初めて鳥越俊太郎氏=民進、共産、生活、社民推薦=の応援演説を行った。東京・JR新宿駅前では、鳥越氏と並んでマイクを握り、待機児童や少子化問題を巡り「こうした問題を解決できるのは鳥越さんしかいない」と支持を訴えた。

 民進党の枝野幸男幹事長ら野党幹部は鳥越氏と共に街頭演説を行ってきたが、岡田氏は「日程の都合」(民進党関係者)で前面に出ていなかった。本紙の世論調査などで厳しい情勢が伝えられたことから、てこ入れを図る必要があると判断したもようだ。今後も応援演説を続ける。

◆自民 首相ビデオメッセージ

 一方、安倍晋三首相(自民党総裁)は二十六日、増田寛也氏=自民、公明、こころ推薦=を応援するビデオメッセージを党のホームページで公開。「都民の信頼を回復できるのは、行政経験が豊富で信頼の厚い増田さんだ」と述べた。

 世論調査で前自民党衆院議員の小池百合子氏を鳥越、増田両氏が追う展開との結果が出たことから、自民党の支持層を固めるためにビデオメッセージの公開に踏み切ったとみられる。ただ、自民党が後押しした都知事が二代続けて政治とカネの問題で辞任した経緯もあり、今回は首相自ら街頭で応援演説に立つ予定はない。 

  (我那覇圭)

 

この記事を印刷する