東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 都議選2017 > ニュースの記事一覧 > 記事

ここから本文

都議選2017

都議選語録 告示まで45日

◆山口那津男・公明党代表 築地市場は狭い、古い、そして使い勝手がよくない、だから新しいところで、きれいなところで、広いところで仕事ができるようにしよう、という議論の末に豊洲に移転が決まった。知事には都議選の前に、早く安心感を都民に届けてもらいたい。 (3日、江東区内の街頭演説で)

◆蓮舫・民進党代表 知事も、都議会議員も皆さんが選ぶ二元代表制なのはなぜか。絶対的な権力を持っている都知事が間違っていないかをチェックするのが都議だから。都知事に好かれようとする人よりも、都民の側に立って、都政の正しさをチェックできる人材を選んでいただきたい。 (7日、中野区内の街頭演説で)

◆小池晃・共産党書記局長 石原、猪瀬、舛添という三代の都知事の下で、都民の税金の使い方が大きく変わっている。豊洲移転問題の根っこには、福祉切り捨ての都政がある。それを進めてきたのが歴代都知事であり、応援してきたのが自民党、公明党。この都政のゆがみを正してこそ、暮らし、福祉を守ることができる。 (7日、町田市内の党演説会で)

 

この記事を印刷する

PR情報