東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 都議選2017 > ニュースの記事一覧 > 記事

ここから本文

都議選2017

築地市場移転問題 知事、告示前の判断示唆

◆14日に戦略本部の会合

 築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転の可否を巡り、地域政党「都民ファーストの会」代表の小池百合子知事は九日の定例記者会見で「総合的な判断を下した後は、その政策を(立候補予定者)それぞれが伝えていく」と述べ、六月二十三日の都議選告示前に判断する可能性を示した。

 関係者によると、小池知事が移転の可否を判断するために設けた「市場のあり方戦略本部」の会合が、十四日に予定されていることも判明。安全性や経済性などについて専門家らの見解はまとまりつつあり、小池知事が近く方針を示すとの見方が強まっている。

 小池知事は判断の前提として、豊洲市場の土壌汚染対策を検証する「専門家会議」と、築地・豊洲両市場の経済性などを検討する「市場問題プロジェクトチーム(PT)」の報告書を踏まえ、都幹部らによる戦略本部で議論をまとめるとしている。

 専門家会議は安全対策案をまとめており、十一日に会議を開く。関係者によると、当初は今月下旬を予定したが、都側の要請で早まった。既に報告書をまとめたPTは十三日に知事へ提出、戦略本部も十四日に開く予定という。

 小池知事は三月の会見で、判断は築地か豊洲か「現状では二者択一」と説明。一方、PTの報告書は豊洲市場の赤字体質を指摘し、築地再整備案の優位性をにじませるが、「豊洲と築地は質が異なる機能を果たすもの」とした上で、築地は「市場機能と観光」、豊洲は他市場への転送など「物流センター」とすみ分ける構想も示す。

 小池氏は九日の会見で、PTの報告書を「多角的に分析されている」と評価。二者択一かどうか問われると「全体を見ながら判断する」と併存案に含みを持たせた。都庁内では「築地再整備案と同様に非現実的」との声も出ている。

写真
 

この記事を印刷する

PR情報