東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 都議選2017 > ニュースの記事一覧 > 記事

ここから本文

都議選2017

視覚障害者に都議選情報 ヤフーが特設サイト

 ヤフーは二十二日、視覚障害者がネット上で選挙情報を簡単に調べられる特設サイト「聞こえる選挙」を公開した。二十三日告示の東京都議選が対象で、選挙公報や開票速報を順次載せていく。今後、国政選挙などでも実施するか検討する。

 これまで視覚障害者を対象にした包括的な選挙サイトが乏しく、「情報がないので投票する人が有名かどうかに左右される」「健常者と同じ情報を得られるようにしてほしい」といった不満の声が上がっていたという。

 公開したサイトは、広告など選挙以外の内容がなく、スムーズに文章が読み上げられるほか、弱視の人が見やすい表示にした。健常者が、視覚障害者がどのように情報を入手するのか、疑似体験できる工夫もした。ヤフーのマーケティング&コミュニケーション本部の鈴木宏一氏は東京都内で記者会見を開き「選挙には見えない情報格差がある。今回を機に現実を知ってもらえれば」と説明した。

 サイトのアドレスは、https://kikoeru.yahoo.co.jp

 

この記事を印刷する

PR情報