東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 都議選2017 > ニュースの記事一覧 > 記事

ここから本文

都議選2017

与野党 国政巡り舌戦 小池知事は都政実績強調

 告示後初の週末を迎えた東京都議選は二十四日、各党の党首らが街頭で支持を訴えた。学校法人「加計(かけ)学園」を巡る問題など安倍政権批判を強める野党に対し、自民党は謙虚さをアピール。地域政党「都民ファーストの会」を率いる小池百合子都知事は都政の実績を強調、国政問題への言及は控えた。

 民進党の蓮舫代表は世田谷区で公認候補の応援に立ち、加計問題に関し「行政が平等でない、特別な人が優遇される。絶対にあってはならないことだ」と力を込めた。

 共産党の志位和夫委員長は、JR新小岩駅前で、「『共謀罪法』を数の暴力で押し通されたからといって、そのままではいけない。とんでもない法律を通した自民、公明党には厳しい審判を下そう」と呼び掛けた。

 「ひとえに国政の問題であり、心からおわび申し上げたい」。江戸川区で演説した自民党の下村博文都連会長は加計学園問題や、秘書への暴力が報じられた豊田真由子衆院議員の不祥事に触れ、謝罪。「おごっているのではないか、謙虚さがないとの批判は、その通りのところがある」と低姿勢だった。

 公明党の山口那津男代表は、足立区の駅前で「都議選だから、都政で何をやるかが大切だ。国政のことばかり言う政党や候補者に都政を任せるわけにはいかない」と強調した。

 「私が知事になって真っ先に取り組んだのは待機児童対策だ」と訴えかけたのは小池氏。東京都多摩市の駅前で開かれた街頭演説会で、外国人観光客の呼び込みや増加する空き家対策など多摩地域の課題に触れ「多摩ニュータウンをオールドタウンにするわけにはいかない。多摩の魅力を生かす新しいプランを作っている」と語った。

 

この記事を印刷する

PR情報