東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特集・連載 > 都議選2017 > ニュースの記事一覧 > 記事

ここから本文

都議選2017

<政党アンケート> 市場問題

 築地市場の豊洲新市場移転について、小池知事は基本方針を表明しました。知事の方針をどう考えますか。(1)評価する(2)やや評価する(3)あまり評価しない(4)評価しない

◆自民 内容ない机上の空論

 (4)評価しない

 移転の時期や開場日、採算性や財源の見通し等、具体的内容を一切示さない机上の空論。知事自ら招いた混迷の結論としてあまりにも無責任。更なる膨大な時間と財源の無駄遣いをする危険性大。都議選前に決断できず、新たな夢をでっち上げ問題を先送りしただけ。

◆公明 移転の方向性示した

 (1)評価する

 知事は中央卸売市場を豊洲に移転する方向性を示した。都議会公明党は安全・安心を確保して豊洲移転は都議選の前に方向性を示すべきだと提案していた。これに沿った表明だと評価したい。築地の活用については関係者、都民の意見を聞きながら検討すべきだ。

◆共産 市場業者と協議せよ

 (3)あまり評価しない

 築地を売却せず市場機能を残すとしたことは評価するが、土壌汚染が深刻な豊洲への移転は、食の安全・安心とも「築地ブランドを守る」こととも両立しない。豊洲移転方針は再検討を求める。移転は中止し現在地再整備のあり方を市場業者と真剣に協議すべきだ。

◆民進 税金投入厳しく調査

 (2)やや評価する

 民進党は一貫して「築地での食文化の拠点継承」を訴えており、「築地を守る」との方針は評価する。ただし、方針の内容は具体性を欠く。税金投入の有無も不透明で厳しくチェックしたい。豊洲に仮移転するとしても、追加対策の実効性など検証する必要がある。

◆都民 長所生かした解決策

 (1)評価する

 世界にも認知されている築地ブランドは日本の財産であり、これを守ることはインバウンド消費も期待できる。追加対策を講じた上で豊洲をユビキタス社会の物流拠点にすることは東京の国際競争力向上につながり、当案は双方の長所を生かした総合的解決策だ。

◆ネット 現段階では評価困難

 選択せず

 「築地は守る、豊洲を活かす」という基本方針は、現段階では詳細が不明で評価は困難だ。専門家会議は豊洲市場の「無害化」は実現できないと断言している。生活者ネットワークは、これまで食の安全に最もこだわってきたものとして、豊洲移転には反対だ。

◆維新 選挙優先で中身ない

 (4)評価しない

 豊洲も築地もでは経営面でも最悪だ。さらには豊洲か築地か分からずブラックボックスで積算根拠もなく、選挙ファーストで中身もない。維新は、指定管理による経営効率化とデマンドレスポンスによるコスト削減等で市場は豊洲に移転。築地は民間の知恵で活用だ。

◆社民 知事の提案 破綻する

 (4)評価しない

 豊洲新市場への移転は、食の安全安心の考えからも明確に中止すべきだ。知事は突如、約6000億円を投じた豊洲に物流機能、市場機能を築地にと提案するが、その維持経費は持続性の観点からも破綻を意味している。豊洲の土壌汚染無害化の責任も問われるべきだ。

 

この記事を印刷する

PR情報